森をつくる住まいづくり

「住まい」から「まち」へ 「都市」から「森」へ

しあわせをデザインする
ということ

『世田谷に森をつくって住もう』と呼びかけて、
「経堂の杜」は2000年に完成しました。
ここでの暮らしの体験が、チームネットの仕事のベースになっています。

鳥のさえずりや、子供たちの笑い声に包まれた暮らし。
むかしは当たり前だった、そんな暮らしを現代に実現させるために、
チームネットは、日常の「しあわせ」をデザインします。

しあわせをデザインする
3つのスキル

人とのつながりや自然とのつながりの中で得られる、おおらかで豊かな暮らし。 チームネットが目指す「しあわせ」のカタチは「つながり」の中にあります。 それを実現するためには、幅広い編集力が必要になります。 「環境デザイン」、「コミュニティデザイン」、そして「マーケティング」の3つのスキルを統合して、 「しあわせ」をデザインします。

環境デザイン

エアコンのいらない「経堂の杜」での暮らしは、「機械的な涼しさは、強引で不快である」 ということを気付かせてくれました。環境をデザインすることの本質的な意味は、こうし た贅沢な身体感覚をつくりだすこと。これがチームネット独自のスキルとなりました。

コミュニティデザイン

12家族の思いをまとめることで、樹齢150年の屋敷林を保全した「経堂の杜」は実現し ました。個人単位では到底実現できないことも、コミュニティを活かせば実現可能とな る。それが、チームネットのコミュニティデザインのスキルとなりました。

マーケティング

「経堂の杜」で日々感じている「しあわせな感覚」を世の中に広めたい、そして無機質化が 進む「東京のまち」をなんとかしたい。そうした強い思いを実現する手段として、マーケ ティングは、チームネットにとって不可欠なスキルです。チームネットの提案の根底には 必ずこのマーケティング発想があります。

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