前回のヨガに引き続き、ひろばでの物語をもうひとつご紹介します。
駅から近く、ソライエの住宅からも目と鼻にあるこのソライエひろばを住人さんや地域の方により身近に感じてもらい、地域の輪を広げるために、一品持ち寄りのアウトドアピクニック、名づけて「ソトごはんパーティ」を開催しています。
住人さんだけでなく野田地域からたくさんの方が集まり、とてもにぎわいます。
一品持ち寄りということで各家庭から自慢の一品が大集合します!どれも美味しそう、いや実際に美味しかった。
そしてソトごはんに欠かせないのが、この石窯!!
地域の方や、新しく住み始めた住人さんで1年以上かけて少しずつ、作ってきた手作りの石窯。なんとレンガから自分たちで作りました。
この窯で焼くピザの美味しいこと。自分もつくったからかな、本当に美味しい
そして子供たちが率先して楽しそうにピザ作りに取り組む姿が頼もしい!こうして身近に火に親しむ場所があるなんて、うらやましいと思います。
当日の映像がこちら↓(ヨガの後に実施しました)
このイベント、実は地域の人たちと一緒に作り上げました。空間演出&テーブルコーディネートチームの皆様!素敵な空間と美味しいご飯の仕掛け人です。普通に考えれば大変なことでも、クリエイティブに楽しんで動いてくださる地域のかたがたに支えられてひろばの風景は作られています。本当に感謝です。(他にもたくさんの方がいらっしゃいます!)
工房では急遽工作教室が開催されていました。さっきまで走り回ってたのにみんなすごい、遊び足りないのね。。ものづくりの工房のスタッフのおじちゃんがやさしく教えてくれてました。
このようにオープンで、大人が相互に見守っている環境だから、子供は自由に遊び、親は心置きなくおしゃべりに講じることができるんですね。
かつて原っぱだったこの場所に、人が集い、住まい、こんな笑顔が生まれる。まちとしてはまだまだ生まれたての赤ん坊だけど、一丁前にこんな風景も見せてくれるようになりました。
大人も子供も本当に良い顔してました。とてもいい時間でした。
これからも、この場所に人が集い、笑顔が生まれ、文化が生まれていくことを願うばかりです。この元気な子たちがいれば大丈夫かな笑
ハラダ