暮らしの舞台・な・のだ!

これまでこのまちで始まった幾つかの物語をおつたえしましたが、

今回はブログの舞台、ソライエ清水公園をご案内しましょう。

そもそもソライエ清水公園ってどんなとこなの?というリクエストもありましたので(笑)

今回は少し長くなりますが、是非お付き合いください。

 

東武アーバンパークラインに揺られ、清水公園駅で下車。柏や流山おおたかの森、春日部、大宮経由が多いですかね。

maxresdefault

今年の4月、駅舎が改修されて綺麗になりました。

明るくて降りたとき気持ちが良いです。(以前の昔ながらの駅舎も好きでしたが)

 

プラットホームからまず見えてくるのが建物2つと広場。

22

清水公園駅から徒歩1分のソライエひろば

IMG_0020

インフォメーションセンター

手前の建物がインフォメーションセンターです。

聞くところによると、なんとなく入りにくい、というかなんなのかわからない!とのことですので、ここで不安解消のために明言しておきます。

 

ここは誰もが利用できるカフェとえほんの図書館、そして住宅の販売センターです!

 

お家は押し売りしないのでご安心を(笑)

気楽に立ち寄ってください。

カフェチャオさんは豆にこだわり、とっても美味しいコーヒーを淹れてくれます。美味しいスイーツもありますよ。

 

えほんの図書館」は文字通り、絵本専門の図書館です。地域の方からの寄付で成り立っているという素敵な場所で、もちろん貸し出しもおこなっています。

隱ュ縺ソ閨槭°縺・DSC_0331隱ュ縺ソ閨槭°縺・DSC_0472

キッズルームと併設していますので、お子さんやお友達と休憩がてらふらっと来てくださいね。

———————————————————————-

えほんの図書館

[場所]ソライエ清水公園アーバンパークタウン インフォメーションセンター内
[時間]
貸出可能日時
月・火・金 11:00~13:30
土・日・祝 10:00~17:00
[お問い合わせ]04-7137-9991
[絵本の貸し出し期間]2週間で2冊まで

———————————————————————-

 

さて、つぎは・・・

ものづくり工房07

ものづくりの工房

 

「ものづくりの工房」です。

その名の通り、ものづくりができる工房で、自分で作りたいものを作ったり、DIYのワークショップが開催されたりします。

IMG_0174

DSC_9460

ムラマツさんによる即席ものづくり学校。女の子にすごい人気。

IMG_0306

インテリアデザイナー夏水組さんによるワークショップ

僕もここで時たまものを作ったり、イベントを開いたりしてます。常駐のスタッフ、”工房のおじちゃん”ことムラマツさんがいろいろ丁寧に教えてくれますよ。

ソライエ清水公園のモデルハウスなどのデザインコーディネイトをしてくださった夏水組さんのDIYグッズも展示してあって賑やかな雰囲気です(購入はできません、あしからず)。

住人さんが先日の盆踊りで提灯作りの拠点として使っていました。気楽に作業できたり、おしゃべりできる共用スペースはまちには必要だなと最近つくづく感じます。

ここももちろん、誰でも利用できますので、お気軽に遊びに来てください。

———————————————————————-

も の づ くり の 工 房

[開放日]
土・日・祝:10:00-18:00
月:11:00-13:30
[お問い合わせ]04-7137-9991

———————————————————————-

 

そして、広場です。正式名称「ソライエひろば」。

東武さんがこの地域のまちづくりの拠点となることを願って作ったひろばです。地域の人たちに愛される公共空間を目指しています。

DSC_9628

ソライエひろば。これからここでどんなドラマが生まれるか、楽しみです。

ここがとっても気持ち良いんです。

芝生で寝転んだり、ワンちゃんが散歩に来たり、最近は朝、ひろばでヨガなどもやってます。子供たちが僕に水鉄砲で襲撃してくることもしばしばです(困)

電車好き、いわゆる鉄分多めの方にとっては、芝生の上で一日中ぼーっと電車を眺めていられる日本でも屈指のスポットだと思います。是非!^^

DSC_9201

ひろばで太陽を浴びながらおこなうヨガ。呼吸が整います。

 

オープンしてまだ間もないこの広場、子供達に遊んでもらったり、イベントを開催しながらこの場所のあり方を考えています。

地域の方から愛されるコモンスペースを目指して、日々模索中です。

 

FullSizeRender (6)

地域の人たちと作り上げた超大作。ピザは絶品です。

じゃじゃん!石窯も1年間かけて、地域の方々と一緒に作りました。この石窯もソライエひろばにあります。日常に石窯のある暮らし、贅沢だと思いませんか?今後もいろんな方に大切に使っていただき、美味しいピザをたくさん焼いてほしいと願っています。

予約が必要ですが今では一般の方にも解放されています。詳しい情報はインフォメーションセンターのまちのコンシェルジュまでお問い合わせください。

 

 

そしてここがソライエ清水公園、住宅地。

春から秋にかけては緑が本当に豊かです。

p003

新緑の季節がやってまいりました。良い雰囲気です。

道を一本中にはいると、車もほとんど走らないため、静かで安全な暮らしの空間です。最近は子供たちで賑やかな広場みたいです。

子供たちはどこでも遊び場にしますからね。

ここは庭であり、迷路であり、サッカーグラウンドであり、レース場です。

 

DSC_8021

愉快な友達たち。学校での出来事などいろいろ教えてくれます。

そんなこのまちなみでの僕の最近の困りごとは、このまちに住むわんぱくキッズたちが僕を鬼ごっこに誘ってくれること、もういつも汗だくです(笑)”やつら”本当に体力あるんです。そして無邪気ゆえの狂気、つまり僕への集中攻撃……

でも年の離れた友達が増えるのも楽しいです。

 

あと僕がちょくちょくお手伝いさせてもらって、

もう時期が終わりつつありますが、この夏は住人さんの中で緑のカーテンがプチブームです。

このまちではチームネット流の機械に頼らない、涼しい夏の暮らしを実践しています。

緑のカーテンやすだれなどの工夫で、夏を涼しく過ごそうという作戦です。

ゴーヤを皮切りに、フウセンカズラ、おかわかめ、すずめうり、あさがお、スイートピー、ころたん(小型メロン)などなどそれぞれ個性にあふれたラインナップ。収穫も楽しみ。

スクリーンショット 2015-06-17 10.09.52

去年の緑のカーテン。ゴーヤとフウセンカズラ、すずめうり。

IMG_1817

緑のカーテン職人、増えてます。

 

そしていつもお世話になっている住人のみなさん。

DSC_5734

野田の兄と母。気持ちの良い方ばかり

挨拶はもちろん、美味しいお店を教えてくださったり、お土産をくださったり、

そして人生相談にも乗ってくださったり…内容は結構ディープです(笑)

このまちに、兄や姉、父、母が増えた、そんな感覚です。本当にありがたいことです。

 

駆け足でしたが、ソライエ清水公園の紹介でした〜。

言葉にしてみましたが、やはり伝えるのは難しいです。

是非とも、一度遊びに来てください!

 

ハラダ

カテゴリー: このまちの人たち, つぶやき, ひろばのこと, パッシブデザイン, 家のこと パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>