はじまり・な・のだ!

緑と空に包まれるソライエ清水公園

こんにちは、初めまして。ブログ主のハラダと申します。最初に僭越ながら、自己紹介をさせていただきます。

27歳、男、独身。株式会社チームネット2年目。東京都豊島区在住。専門は建築・まちづくり。

僕は昨年、長かった学生生活を終え、新社会人として空間プロデュースを行っている株式会社チームネットに就職し、初めての仕事として野田の戸建住宅プロジェクトの「ソライエ清水公園アーバンパークタウン」に携わらせていただいています。

チームネットは自然の力を活用した環境づくりが得意で、これまでに住宅だけでなく、街づくりの視点をもって数々のプロジェクトを実践してきました。そしてご縁があって今、野田で東武鉄道さんと一緒に大きなプロジェクトに挑戦しています。

「ソライエ清水公園アーバンパークタウン」、名前がちょっと長いので、これからは「ソライエ清水公園」ということにしますね。

僕が初めて野田に来たのは約1年半前。太陽が照りつける夏の日でした。初めて乗る野田線(今は東武アーバンパークラインですね)、初めて訪れた清水公園、どれも新鮮でしたが、同時に郷愁も感じました。「懐かしさ」のようなものでした。栃木県宇都宮市で田んぼと森に囲まれながら育った自分には、土の匂いや気持ちいい風、鳥の声など心地よく感じました。

特に清水公園のアスレチックは驚愕でした。水上アスレチックで子供たちが笑いながらどんどん池に落ちていく!(笑) 見てるこちらまでワクワクしたのを覚えています。自分も遊びたい!というか落ちてめちゃめちゃになりたい!と思ったものです。(しかし実はまだこのアスレチック体験できていないんです……体験報告はおいおいこのブログでお伝えします。)

そんな野田初体験から早1年半。今では週の半分は野田に通っています。まちづくりの視点で野田に携わるようになって、ソライエ清水公園の住人さんたちとさまざまなことに挑戦し、野田の先輩方の優しさや、まちに対する愛に触れながら、たくさんの野田の魅力を体感させてもらっています。これまでに住人さんや地域の方と一緒に企画して、アウトドアピクニックやヨガ、カヌー体験などにチャレンジしてきました。そして、だんだん自分の居場所になってきていると感じます。

このブログでは野田というまちを舞台に、新しくこの地で暮らし始めた家族と、以前からこの地に根ざし生きてきた家族がつくりだす物語を、ハラダの視点で自由奔放に綴っていきたいと思います。

皆さんにはこれからこの地で生まれる様々な物語(ときには事件?)をとおして野田のこと、家のこと、そして家族のことを少しでも想像して、自分の欲しい暮らしを考えるきっかけにしてもらえたら嬉しいです!

是非ともお付き合いください。

 

のだ・な・のだ、はじまり・な・のだ!

真ん中で満面の笑顔の男がハラダです。見かけたら、気軽に声かけてください。どうぞよろしくお願いします!

カテゴリー: つぶやき パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>